17.ベビースイミングのQ&A

2018/04/13

ベビースイミングに興味があり、始めてみよう!と思ってもやはり気になる事がありますよね(^^♪
ここでは、今までお問い合わせがあった項目を一気に掲載します。
ここにないことはお手数ですが、お問い合わせフォーム、メール、お電話等でお尋ねください。本Q&Aは定期的に更新させていただきます(^^♪


Q&A

Q.生後何か月から利用できますか?
A.約5ケ月くらいからご利用いただけます。判断基準として、ベビーちゃんの首がすわっているかどうかが、大きな目安となります。

Q.水は冷たくないの?水温は何℃くらいあるの?
A.プールの水温は、年間を通して31~32℃で設定しております。
ベビーちゃんの体温は1歳くらいまで36.5~37.5℃。大人の体温も36℃前後はありますので、プールに入る時には少し冷たく感じられる方もおられると思いますが、すぐに慣れて冷たく感じることはない水温です。
温度差も運動の一環となりますので、水温は31~32℃あれば何も心配ございません。
但し、ベビーちゃん、保護者とも発熱時のご利用はお断りしております。


Q.ベビースイミングは指定もしくは特別な水着を着るのですか?
A.特別な水着は必要ございません。指定水着の着用も必要ございません。
ただし、ベビーちゃんですが、水着の下に布オムツまたは、トレーニングパンツ、水遊び用スイミングパンツを着用していただきます。一緒に入っていただく保護者の方は、市販されている普通の水着を着用していただきます。
水遊び用スイミングパンツは、弊社受付にも販売しております。サイズはM・L・Bigの3サイズ。男児用・女児用それぞれにご準備しております。1枚200円、3枚399円。共に税込み価格です。


Q.水着は売ってありますか?
A.ベビーちゃん用、大人用のサイズの水着は弊社でも販売しております。
ただし、どちらもスクール水着ですので、正直かわいくありません(T_T)
せっかく可愛いベビーちゃんの水着ですので、水泳帽子とセットになっているおしゃれな水着やかわいい水着を着用される方が多いです。
申し訳ございませんが、弊社にはその準備がございません。
西〇屋等赤ちゃん専門店やインターネットでご購入されることをお勧めいたします。


Q.私、泳げないのですが大丈夫ですか?
A.レッスンの中で、保護者の方が泳ぐ場面はございませんので、泳げなくても問題ございません。
ただ保護者の方が水を怖がっているとベビーちゃんにも伝播して、ベビーちゃんも水を怖がるようになってしまいます。
水の中でベビーちゃんと楽しく遊べるくらいの状況を作れる方が一緒に入られることをお勧めいたします。
水に顔付けが出来ないくらいであれば、ベビーちゃんと一緒に前向きに、楽しく頑張るのは良いかもしれませんね。


Q.こんなに小さな赤ちゃんにどんな効果があるの?泳げるようになるの?
A.こちらをお読みください
⇒ 13.ベビースイミングは何のため?
14.ベビースイミングの効果は?


Q.ベビーちゃんだけ見てもらえないのですか?何故親子で入らないといけないのですか?
A.ベビーちゃんのお預かりは弊社では行っておりません。
弊社のベビースイミングは、親子でスキンシップを図りながら、楽しく水遊びをすること。そしてその結果、水の力でベビーちゃんの心身の健全な育成を図ることを主目的としております。
ベビースイミングの詳しくは コチラ をご覧ください。


Q.ベビースイミングいくらかかるの?
A.
《ご入会時諸費用》
入会金    :5,400円
入会事務手数料:1,080円
年間管理費  :2,592円
月会費    :5,400円
上記料金は、すべて2名分です。
毎月かかる費用
月会費:5,400円
1年に1回かかる費用
年間管理費:2,592円
お得なご入会キャンペーンをHPでご確認下さい(^^♪


Q.練習はいつ?何回参加できるの?
A.練習はフリー出席制となっていますので、練習日であれば月何回でもご利用いただけます。
《練習日/時間》
月曜日
14時00分~14時45分
水曜日
11時15分~12時00分
土曜日
11時30分~12時15分


Q.練習には誰が参加するの?親が入れない時はどうすればいいの?
A.ベビーちゃん1名につき、必ず保護者1名が一緒に練習にご参加していただきます。
保護者とは:練習に参加するベビーちゃんに対して保護責任又は監督責任がとることができる。また、ベビーちゃんの親権者の同意がある成人であればどなたでも練習にご参加いただけます。
ただ、ベビーちゃんの安心感確保の観点から、日頃よりベビーちゃんと生活を一緒または慣れ親しんでいる方が望ましいです。一般的には、お母さん・お父さん・おばあちゃんくらいまでが、一緒に練習に参加されています。


Q.お休みはいつ?
A.当クラブの休館日は次の通りです。
・日曜日
・祝祭日
・毎月29・30・31日

・ 1月 1日~ 4日
・ 8月13日~15日
・12月28日


Q.練習に行くときに持っていくものは?
A.ベビーちゃんの月齢等で個人差は色々とあるかもしれませんが、最低限必要なものをあげてみます。
ベビーちゃんの水着・お母さんの水着、オムツ(布・トレーニングパンツ・水遊び用スイミングパンツ等)、ベビーちゃんのスイムキャップ・お母さんのスイムキャップ、タオル、必要であれば着替え、お茶・水

Q.長続きのコツは?
A.練習内容がうまくできなくても無理強いしないこと。
他のベビーちゃんと比べないこと。
ベビースイミングの目的は、まずは水遊びを通して水慣れをすることです。
これができないと先はありません。
とにかくベビーちゃんとレッスン時間を楽しむことです。
言ってしまえば「たかが遊び」です!
親子で楽しめるのもベビースイミングの良いところです(^_-)-☆
これが長続きの極意です(^^♪


Q.ベビースイミングに入会するとアクアクラブが利用できるってホント?
A.ご利用できます。
正確にご説明します。ベビースイミングを行っている時間帯で、隣のコースで実施されているアクアプログラムやフリーコースをご利用することができます。
でもベビーちゃんをおいてお母さんがアクアクラブを利用はできません。ベビーちゃん1人に対して大人が2人水に入り、1人がベビースイミング、もう1人がアクアクラブという状態です。途中で交代することもできます。
本システム導入の主旨は次の通りです。
土曜日のベビースイミングのときに、お母さんとお父さん2人で水に入れば、親子3人でもっと楽しいかも。
でもお母さんはいつもベビースイミングをやっているし、お父さんがベビーちゃんと2人の時間を過ごすのもいいかも。
そしたらお母さんは隣のアクアクラブで、自由な時間を使ってリフレッシュ!これもいいかも。
という感じで導入されました。
もちろんそれぞれのご家庭の状況もありますので、この形にこだわることはしませんが、お互いがお互いを思いやっていただき、ご家族みんなで楽しい時間を共有して、「少しでもストレスを解消した状態で、楽しく子育てをしていただければいいなぁ」という思いでアクアクラブをご利用できるようにしていることをご理解いただければ幸いです。
現在は、月曜日も水曜日ももちろん土曜日も、ベビーちゃん1人に対して大人が2人水に入っていただければ、1人はアクアクラブをご利用いただけます。