27.サプリメント(栄養補助食品)について

2018/12/06

サプリメント、トクホ、栄養補助食品など、近年健康食品ブームで売上もすごいみたいですね。なんとなく日本人気質「痩せさせて~」が表れているような気がします(^_^;)
サプリメントも上手に使うといいのですが、サプリメントが主になると色々と問題(副作用等)もあるようです。

ここでは簡単にサプリメントについて少しお話します。

保健機能食品の名称と分類

サプリメントの定義は意外と広く大雑把に言うと「健康食品」です。ですので、効果が期待できるのものもあれば、名前だけのものもあるということです。
そこで国が定めた分類があります。俗にいう「トクホ」と呼ばれているものが分類の中では一定の効果が期待できるモノになります。

ただ、特定保健食品であっても、サプリメントで気をつけないといけないことがあります。
サプリメントは、あくまで食品です。薬効を期待することができません。また期待してもいけない!ということです。

そしてサプリメントは一般的には、天然のある動植物の成分を凝縮したもので、特定の生理作用を有しているものもあります。
何が言いたいかというと!作用があるものは副作用もあるということです!

副作用による健康被害の詳しくは、厚生労働省のHP等に掲載されていますので、時間がある時に一度確認されてみてはいかがでしょうか。
それからサプリメントは、個々人で合う合わないもあると思います。私自身もTVコマーシャルで、有名な女優さんを使った、あるサプリメントを使用したことがあるのですが、飲み始めて2~3日位で体の倦怠感が出てきて1週間で止めてしまったことがあります。そのサプリメントが悪いのではなく、私に合わなかったということだと思います。

ですので、サプリメントに関しては人に勧めることは控えた方が良いのではないかと思います。効果を聞かれた時に「自分には合うみたい」程度でいいのではないでしょうか。
副作用の健康被害に対する加害者の一人になる可能性があるのかも・・・( ゚Д゚)


栄養素はあくまで、食事から摂るようにし、サプリメントは補助的な感じで上手につき合いましょう!
名前のごとく「栄養補助食品」ですよ(^^♪


 

保健機能食品についてもう少し詳しく知りたい方はコチラ
 特定保健用食品とは
 栄養機能食品とは
 機能性表示食品とは