34.幼児のスイミング

2019/02/02

いさはやスイミングセンターでは、幼児期のスイミングの目的を次のように考えています。
① 好きになってもらうこと(水が好き、水遊びが好き、コーチが好き等)
② 遊びを通して水に慣れる、上達していく


プールの中で遊んでいたら、知らないうちにできるようになっていた!これ最高の形!(^^)!
ですので、弊社の幼児対象教室「にこにこキッズ」は、コーチの力、子どもの努力ではなく「水の力」を借りるようにしています。


 

70

水の力とは?それは練習回数です(^^♪
にこにこキッズは月曜日~金曜日までの週5回練習ができるようになっています。もちろん参加不参加の意思決定はご家庭にあります。


無責任のような感じがされるかもしれませんが、イメージしてみてください。
週1回練習の場合は、今日やったことを来週の今日やる。練習したことのほとんど忘れています。
週5回練習の場合は、今日やったことを明日もやる。それでも練習したことのほとんどを忘れているのですが、ここはやはり積み重ねなのです(^^♪


エビングハウスの忘却曲線

週5回練習の場合では、毎日少しずつ覚えることが蓄積されていくのです。特に水泳は体が覚えていくので、しっかり身につけた動作は自分のものとなっていきます。
これが「水の力」を借りるということです(^^♪


にこにこキッズの教室内容はコチラ