見学室閉鎖解除

ファミリーデー開催します

55 失敗(リバウンド)するダイエット

2021/09/06

1 TOP

2 こんな兆候はやばい

1.間違った方法で行っている
食事制限のみで減量を目指す人は、極端な方法を取りがちです。
・〇〇だけダイエット
・1日一食ダイエット
・極度な糖質や脂質制限ダイエット etc…

上述したようなダイエットは、短期間で成果が出やすくはあります。
でも、ずっと続けられますか?やめればもとの食生活になり、リバウンド確実です(T_T)

また骨粗しょう症や脱毛等のリスクも背負います。

2.ストレスが溜まっている
極度な食事制限は、過度なストレスが溜まります。
その結果、ホルモンの過剰分泌となり、認知性食欲がコントロールしにくくなり、偽の空腹で過食になる可能性が出てきます。

3.栄養バランスが偏っている
〇〇だけダイエットなどの食事制限方法は、栄養バランスが崩れます。
不必要な栄養素は1つもありません!


例えば「糖」。脳は糖質だけがエネルギー源です。これが不足すると、倦怠感等体の不調やイラつく等感情のコントロールができなることがあります。

4.体重の減り方が悪くなった
短期間の過度なダイエットは、最初はガクッと体重が減りますが、身体の生存機能が働き、省エネモードに切り替わります。
一度省エネモードになると、解除するには「しっかり食べる」のが容易にやれる方法になるので、リバウンドしやすくなります。

5.筋肉量がどんどん減った
極度な糖質抜きダイエットは、不足する糖質の代用として、筋肉を分解してエネルギーを作るので、筋肉量が落ちます。
その結果基礎代謝が減り、太りやすい身体になり、リバウンドを繰り返します。

6.短期間で行う
短期間のダイエットは、必ず無理をしています。目的を達成したとたんに元の生活習慣に戻り、後はリバウンドへまっしぐら!


 

リバウンドが怖いのは!
3 怖いリバウンド4 生活習慣を見つける